1823

大切な日々の記録

Mamiya645 1000S ファーストロール

2018/11/08 noteから

 

先日、Mamiya645を購入した
理由としては普段使っているPENTAX67より沢山撮れる中判カメラが欲しかったから。

ちなみに買うかどうかは1週間くらい悩んだ 。
けど、悩んだところで結局使ってみないと気持ちが晴れないのでさっさと買うことにした。

さっそく息子に遊ばれる
一見コンパクトなビジュアルだけど
2kgある。控えめに言って鈍器。

 

丁度休日と重なったので
勢いに任せてファーストロールは1日で撮り切った

いつもなら親より早起きの息子
この日は少しだけ寝坊

玄関とか窓際は、とりあえず試写で撮る人も多いんじゃないかと思う

お昼寝タイム
シャッター音も控えめで、息子を起こしちゃうんじゃないかなんてスリルも少し軽減される

 

個人的とりあえず撮ってしまう被写体ナンバーワン「空」

お昼寝が終わってからすこし散歩

2枚だけこんな写りに
恐らくシャッターの露光ムラかと思う

時間帯的に最高速の1/1000でシャッターを切っているはず。その辺は次の現像で確認かな

ファーストロールはざっくりこんな感じ。
娘は登園日だったからほぼ息子を撮って終了。

プリズムファインダーのピントの山が掴みにくくてピントの精度に不安はあるものの、絞り優先で手軽に撮れるのは凄く良い。

ファーストロールが現像から帰ってくるまで時間がかかってしまって、すでに撮影済みフィルムが2本冷蔵庫で待機している。もう1本撮り終わったらまた現像しようと思う。