1823

大切な日々の記録

Mamiya645 1000Sを手放した話

2018/11/22 noteから

 

表題が内容のすべて。

前回Mamiya645 1000Sのファーストロールで浮上したシャッター不良問題

確認のため既に撮影していたフィルムを現像した。

その他にも左上が暗い写真が何点かあり
購入店に相談

どうやらシャッタースピード1/1000と1/500でシャッター幕不良が起きているとのことだった
しかも電子シャッターなので修理は難しいだろうと。

使えると言っても数十年前の家電だしトラブルは当然

ちょうど同じMamiya645が入荷したとのことで交換も提案されたが、若干トラウマになっていたので返品をお願いした。

 

ちゃんと写っているとこんな感じ

絞り優先での撮影が可能で比較的コンパクト
中古の価格も3万円以下で、中判カメラ入門としてとっつきやすい機種だと思う

故障のリスクはフィルムカメラならどれも一緒
興味があるならとりあえず買ってみるのも良いと思う

まぁ、ということでお金が戻ってきたので

コイツ何も学習していないとか言わないように……

ファーストロールはすでに郵送済みなので
次回をお楽しみに。