1823

大切な日々の記録

35mmという画角

f:id:takahiro_photo:20190405163544j:image

最近EF35mm F2 IS USMというレンズを使っています

 

レンズスペックについて改めて語るほど新しいレンズではないのでいつも通り割愛。

収差が~とか、何とか曲線が~とか興味が無いので。

 

f:id:takahiro_photo:20190405164201j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405164217j:image

 

過去にもフルサイズ換算35mmのレンズの付いたコンデジを使っていまして、そうFUJIFILMのX100です。

この頃は35mmという画角には少し苦手意識があって

 

f:id:takahiro_photo:20190405173523j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405173501j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405173516j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405173519j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405173511j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405173506j:image

この5枚はX100Fで撮影

見返すと悪くないですね、しかし良い写真もあるけど微妙な写真も多く打率としてはかなり低めでした。

当時は中望遠をメインに使っていて切り取る感覚が強かったせいか35mmは広角でしっくりこなかったんですよね

 

いやしかしなんだかこの頃の写真はあざといな……(笑)

 

f:id:takahiro_photo:20190405164242j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405164257j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405164316j:image

 

f:id:takahiro_photo:20190405192801j:image

最近やっと35mmという距離感の万能性に気付きはじめた気がします。上手くなったわけではなくて、たぶん慣れただけなんだけど

 

f:id:takahiro_photo:20190406223831j:image

 

今を切り取るにはこの距離が適当

と体が判断してるのかも知れませんね

 

もともと頻繁にレンズ交換するタイプではないので、デジタルはしばらくこのレンズのみで撮っていこうと思います。